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今までに色んなパワーアップグッズを導入したのだけど、
はっきりとした実感は実は無い。気持ちチョイ!?ぐらいかも。 まぁ、エンジンチューンナップやハイカムは別として、効能のほどは、満足いかなかったのが現実(金額分はね)。 ところが、この日は、驚くほどに変化があった。助手席の相方でさえその違いが感じるほどだったので、かなりの感覚だと思う。 まず、音が静かになった。 でっ、エンジン内部の機械的摩擦音が極端に減った。 それにともなって、エンジンがより回るのがわかる。 工場の行きと帰りがこんなに違うなんて、魔法のようだ。 まるで滑走するように滑っていく。エンジンも呪縛から開放されたかのように、一生懸命でなく気持ちよく回っている。 メカから注意された通りに、エンジンブレーキの効きが悪くなってる。 内部の抵抗がかなり減った感じだ。 「EPL」を入れた最初のインプレッションだ。 もともと、オイル添加剤には疑問派だった私。せっかくのオイルの成分のバランスを崩すのではないかというのが一番の理由。オイルメーカーは、日夜その成分バランスの為に研究を続けて製品を出してる。 しかし、この「EPL」はオイル添加剤とは違って、金属保護処理剤。 似たような製品に「マイクロ○ン」があるが、あのように樹脂の金属保護膜をつくるのではなく、最初に金属表面の汚れの洗浄と、摩擦する面を直接化学処理して円滑な接触面を作り出す。(微妙に当たる面を削る)ので、高熱でも強いのが特徴だそうな。 膜を作る方式では、高熱で膜が剥がれやすい。 それが、金属があたる面を微量に研磨する事で、効果はずっと続く。 500ccボトルが15000円前後で、最初に1本使い切り、1000Kmでオイル交換。次は200ccを使用。その後はオイル交換ごとに100cc本づつ使う。 だから最初にボトル2本。それとキャブレターに吹き付けるEPLスプレー、オイル代をふくめると、初期投資が5万ほどかかる(オイル代も込み)。私も、なかなかトライできなかったのは、その金額だったのだけど、「ミッションとエンジンの保護」という事で導入。 3回目からは、コスト的にオイル交換時に普通より3000円かかる計算。 できれば、オイルもEPLを使った方がより効果的。 一旦、削ってしまえば、その後は要らないかもしれないけれど、街乗りだと、いろんな条件でエンジンは回るから、その都度、当たった面の抵抗を無くして行く方が効果は上がる。 最初より2度目、2度目より3度目のオイル交換で、さらに実感が増すのがわかる。 ただ、楽に回るので、回しすぎてエンジンを壊す恐れがあるかもしれない。とにかく、そのパワーアップと静けさは驚くほどに体感できますぞ。
by Hidari_neji
| 2006-05-02 17:08
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